東京のエプロン屋

タブリエつくってます

ベトナムのお正月

風が強く気温の低い日が続きます。
乾燥は喉にも肌にも天敵ですね。
あたたかくして冬にもこまめな水分補給をしましょう!
個人的なおすすめはカフェインの少ない「ほうじ茶」です。
さて、日本ではすっかりお正月モードもあけて、
日常生活に戻りつつありますが、
今、まさに師走を迎えている国もあります。
今年(2012年)は比較的早めで1月23日が春節(テト)にあたり、
旧暦を重んじるベトナムでも、
お正月を前に盛大なお祝いムードに包まれます。
梅を中心にたくさんの花が用意され、
たくさんの家族や友人を招いたり、訪問したり。
特に、新年最初に迎えるお客は一家の1年を運命づけると
多くのベトナム人に信じられ、
私も正月三が日はホテル代が要りません(笑)。
日本人には憧れがあって、特別なおもいを寄せてくれているのだと、
ほんとうに「ありがたい」という気持ちに満たされる時間です。

日本でもわずか140年前、明治の初めまでは旧暦でした。
毎年の行事として旧正月を友人と共に祝い、感謝し、そしてお願いごとをして過ごしていると使い慣れたカレンダーにはない季節を実感します。一度、古の夜明けをお祝いしてみてはいかがでしょう?