東京のエプロン屋

タブリエつくってます

素敵なテーブル

春は木の芽どき、みなさま体調を崩していませんか?
食べて運動するのも大切ですが、まずは休養が最も大切です。
気分が優れないときなどは無理に頑張らず、
ゆっくりと時が経つのを利用しましょう。

今週末は東京に戻らずに松本作業所でゆっくりしています。
市内でも標高が600m前後と高所にあるためでしょうか、
この季節に吹く風は比較的質量が軽く強く長く感じます。
海でも山でも風は大敵ですね。
タブリエは高密度のタフタ生地を使用しています。
屋外の作業でも、風よけ、埃よけなどに是非ご活用ください。


3月は作業所の裁断スペースを利用して洋裁クラスを開きました。
昨秋からご近所のNHKカルチャーセンターに通っているのですが
やはり東京からの先生で、講座が月に1回のみであるため、
皆さんなかなか作品が仕上がりません。
見かねた先生からのご提案もあって
ウチの作業所にクラスメート同士で集まり、
自習するようにしてみました。
こうして任意で集まりテーブルを囲むと、
センターでは受動的な姿勢になりがちな部分も、
自活するようになってとても効率的だと感じました。

仕事上、扱う生地が限定されていましたので、
リメイクするのに持参された反物やプリント生地を一緒に触ったり、
絹糸をつかってミシン掛けしてみたり、ほぐしてみたり、
良い道具のことなど新しい発見がたくさんあります。

参加費は1回500円、先生代わりになっていただく方の交通費と、
残りは糸とか針とかテーブルづくりに必要なものの費用に
使わせていただこうと思っています。
このテーブルを囲って皆さん元気におしゃれを楽しめますように。