東京のエプロン屋

タブリエつくってます

2011-01-01から1年間の記事一覧

オススメの映画

いつもタブリエをご愛用いただきありがとうございます。 従妹で映画監督をしている石井かほりの最新作が ただいま東京・豊洲にて公開中です。 石川県奥能登で作り続けらる「揚げ浜塩」。 忘れられぬ故郷で暮らす人々に囲まれて、 今日の塩田を真っ直ぐに描い…

季節

事務所のデスクは通りに面した場所にあります。 午後のおやつどきは、毎日の宅配便集荷の締め切りで、 1日のご注文をまとめ伝票作成から梱包、ご報告・お礼メールなど、 ひとり忙しく時間に追われます。 「あぁ、もう1本電話がなったら、、もう無理!」 なん…

袖無し(ノースリーブタイプ)タブリエできました!

各色共に数量限定で、売切れ次第終了です。 春先まで使える明るめの人気色4色から仕立てました。 チャーマースのタブリエ ノースリーブ

10月のチャリティーバザー情報

チャリティーに参加してタブリエをお得に手に入れるチャンスです! 姫路キャッスルホテルにてチャリティーバザーが今年も開催されます。 近隣在住の皆様、是非お立ち寄りください。 (以下、ホームページより)◆第40回チャリティーバザー開催のお知らせ 開催…

アート[追悼 Charlie Fumihiro Hayashi Brown]

DUNE (No.29(2005spring))メディア: 大型本DUNE (No.30(2005winter))メディア: 大型本DUNE (No.31(2006summer))発売日: 2006/07/01メディア: 大型本Dune no.32メディア: 大型本Dune no.33メディア: 大型本BRAZIL―DUNE TRAVELLER〈Vol.1〉作者:DUNE編集部メデ…

木の芽どき

事務所のミニバラが咲きはじめました。 モウッコウバラという種でトゲがなく安全なので、 5年ほど前に玄関先に植えました。 満開寸前です!エプロン屋モッコウバラとは編集Rosa banksiae 木香薔薇 バラ科 バラ属 中国原産 春から初夏にかけて 淡黄または白色…

モッタイナイ!!

タブリエを取り扱っていて、嬉しくもちょっと困ることがあります。 答えはこの製品が「丈夫で長持ち」すること。 環境・使い方にもよりますが、 大切に10年以上ご愛用いただくこともよくあることです。 この「長持ち」はウチの経営を圧迫しているに間違いあ…

GWにガーデンパーティはいかが?

もうすぐゴールデンウィーク。 楽しみにしているお子さんや、ご近所さんにも声をかけて、 庭先でパーティなど開いてみてはいかがでしょう? ただいま、暮らし住まーと「スマートリビングプラス」で パーティーシーンにぴったりのバラ柄2色販売中です。 他に…

春の新色3つ

タブリエに新しい色柄が加わりました。 チャーマースの中で、もっとも人気のあるバラ柄を小さくし、 あたたかい赤、シックな青、そして個性的なピンクで、 地色には黒、紺、コバルトブルーをあわせました。 おしゃれなホーム&ガーデニングウェアを着て、 新…

嶺町のさくら

タブリエを納品した帰り、嶺町を散歩してきました。 鵜の木駅から、数十メートル、多摩川・田園調布方面へ戻った交差点を 右折していくと、みごとなさくらの木が並んでいます。 有名な名所ではないのですが、地元周辺では個人的にお気に入りの場所。 少し立…

新年度

おかげさまで新しい年度を迎えることができました。東京でも夜は肌寒い日が続いています。 震災後はメディアで東北地方の最低気温をみるのが辛い。 明日はせめて1度でも、あたたかく日が射しますようにと祈るばかり。 昨日、お取引先に訪問する駅からの途中…

災害時にあたり

東北地方太平洋沖地震が発生し、被害に遭われた関係者の方へ 心よりお見舞い申し上げると共に一日も早い復旧をお祈り申し上げます。 チャーマースでもユーザーの皆様とのネットワークを活かし、災害への対処に微力ながらも協力ができるよう努めていきたいと…

コンサートとオペラ

クラシック音楽が好きでよくコンサート会場へ行きます。 出張で海外にいるときも、日本では高価なプログラムを楽しんだり。 最近はインターネットのおかげで、コンサートスケジュールや 演目も調べることができるので本当に便利ですね。今週はMariinsky Thea…

今春の柄miniバラ

1月末に国内工場で染色加工を終えた木幡が、 今日、横浜港から船積みされ出港しました。 10日間ほどでハノイの提携工場に到着し、 縫製に取り掛かる予定です。 本格的な縫製再始動は実に、2年ぶり。 原料高騰、提携工場の閉鎖などなど、 いろいろな問題…

お客様の本音 〜春節にあたって〜

私がチャーマースの事業を引き継いで11年が経ちました。 途中、国内、国外ともに委託先縫製工場の閉鎖が数回、 また、原料高騰のために40年据え置いていた販売価格が 製造原価に抜かれてしまうような事態になったりと、 モノを作ることを停止せざるを得ない…

Chuc mung nam moi!

今週は旧正月を来週に控えたベトナムのハノイへ行ってきました。 ベトナムではテト(tet)と呼ばれる新年、 今年は私たちが使用している新暦の2月3日です。ハノイは、まさに急成長真っただ中にあるこの国の首都ですが、 そこに暮らす人たちにはあまり大きな…

平成23年1月17日月曜日

寒さ厳しい日が続いています。 ウチは常駐するスタッフがなく、 生産から物流、販売、そして電話番まで、 実質、私ひとりでこなしている為、 なかなか風邪をひいたりすることができません。 そのうえ、喉が弱いので、冬場の乾燥は大敵です。 事務所でも自宅…

お正月

新しい年を迎え、寒さ厳しくなってまいりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。今年のお正月は海外出張もなく、珍しくゆっくりと過ごしました。 悪くみればお仕事が減っている裏返しでもあるわけですが、 長い人生、こんな時期もあろうかと、の…