東京のエプロン屋

タブリエつくってます

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

期待の新種「ちば丸」

先日、アクアラインを利用し木更津へ行った際、 市場で大きな里芋を発見しました。 聞けば名前は「ちば丸」というのだそうで、 早速、帰ってきてから調べてみると、 数年前に開発された新種だそう。 とにかく大きくずっしりとしたサイズ。 1個(玉?)で通常…

白身魚の簡単昆布〆

よく海で白ギスを釣るのでお気に入りのレシピをご紹介。 と、申しましても、以下のように非常に簡単。 キス以外の白身魚でも応用できますので、 スーパーでお得なお刺身がありましたら、 一工夫してご賞味あれ! キスを3枚におろし、皮も引く。 昆布をお酢を…

おすすめ野菜モロヘイヤ

農家の方から採れたて野菜をたくさんいただきました。 ゆうがおにミョウガ、キュウリに好物のズッキーニまで、 みんな、おいしそー。 冷たい飲み物ばかりの日が続きましたので、 温かいスープを朝食に作ってみました。 名付けて簡単とろとろモロヘイヤスープ…

台風あとの草花の手入れ

昨夜は全国で強い雨風が吹き、大きな被害が出ている地域もあるようです。 大量の雨水が浸水し弱くなっている地盤もあるかと思いますので、 河川の近くや山間部にお住まいの方は、引き続き、ご注意ください。それでも、長く猛暑日の続いていたなかでは、まさ…