東京のエプロン屋

タブリエつくってます

2021-01-01から1年間の記事一覧

ハノイ

あまりにも親しみのあるトーンで声をかけられましたので、 はじめ香港人かと思いました。 乗っているバイクはソヴィエト製で、 自転車が家財の時代でしたから彼は街中で明らかに浮いています。 学生時代、食べても太れず当時の私は色白で細身でしたので、 欧…

汽車旅でホコリまみれのまま、朝からハノイ市中を歩き回りました。 ハノイは思いのほか暑く、カンボジアでもらっていた食中毒が続き、 脱水症状と空腹にはじめて焦燥感というものを覚えました。 一般の人に英語は全く通じず、 それでも今日1日しかチャンスは…

恩人

昨夜、フランスの友人からの知らせがあり、 ベトナムでずっとサポートをしてくれていた友人が急逝したこと聞きました。 以前のように今夜の便で飛んでいくこともできず、 友人の家族と食事をとりながら悲しみを共有することもできません。 紛らわすのにキー…

天気優先

久しぶりに今年の梅雨はちゃんとしてますね。 松本作業所でも数日間、雨天が続きました。 少し風がつよいところが気にはなりますが、 ほどよく恵の雨になりますようお祈りしています。 5月になって仕立てのご注文も一区切りつきましたので、 作業所にいてユ…

小さな発明

夕方の発送に間に合わせようとバタバタと、 作業台から梱包した商品をもって出かけたときに、 昨夜から広げたままにしていた裁断道具の何かが落ちました。 発送をおえて帰ってきましたら、 大事につかっていたチャコが袋の中で割れていました泣 こうして割っ…

修理品の解しタイム

(お客様から預かった40年物のタブリエ) シーズン中、夕方の出荷を終えるとそのまま日課のプール通い。 帰宅し夕飯とって一休みしたら自由時間です。 納期の無い修理品が入っているダンボールから1枚とって、 2時間ほど縫い糸を解していると、 これも仕事の…

手先の世界

今日のリメイクお待たせしていたお仕立て受注分もようやく出荷できまして、 昨年末からお預かりしたままになっている修理品に取り掛かっています。 15年程前に販売した茶色の小花柄、 ミセス通販さん限定のフリーサイズで 着丈はL/M寸の中間です。 幸いダメ…

りんご便

すでにチャーマースや婦人会の方にご利用いただいているりんご便 世情を鑑みて一般のユーザー様向けにも販売をはじめてみることとしました。 長野県松本市で身内が代々営む果樹園(和梨・洋ナシ・ぶどう・りんごなど)で昔ながらの栽培を続けています。 私も…

作業所のはたらきもの

お陰様で無事に新年を迎えることができました。 精練と染色工程が滞り新しい生地の入手ができずにいますが、 海外工場へ一度輸出した生地を逆輸入したり、 市販されている無地のナイロンタフタを組み合わせたりと、 制限あるなか工夫をして需要にこたえられ…