東京のエプロン屋

タブリエつくってます

2012-01-01から1年間の記事一覧

Lovexxx

メーカー社長のつぶやき[つくりこむ]

秋のバザーも無事に終えて、いよいよ師走を迎えました。 今年は節電の意識が高まったためでしょうか、 お客様から保温性について評価をいただくことが増えました。具体的な機能性に理解をいただけるようになりとてもうれしいです。メーカーといってもウチは…

チャリティバザー情報[東京]

毎年恒例のチャリティバザー、今年も参加します。 保存に便利な食品や、良質なファッションアイテムなど、 魅力的な商品がお買い得な価格でたくさん出品されます。 都内でタブリエをお得な価格で手に入れるチャンス! 婦人会を通じ収益をチャリティへ寄付し…

都内の紅葉

はやいもので今年もあと一カ月と少し。 のんびりときこえていた秋の足音も、いよいよ忙しく、 昨日は関東でも木枯らし1号が吹きました。 日曜日でしたので、いつも移動に使用している自転車を降り、 のんびり歩いて駒沢公園まで落葉を踏みに行ってきました…

自家製砂糖菓子

御近所のスーパーでフキが安く手に入ったので 保存のきく砂糖菓子をつくってみました。 先ずは下ごしらえ。 塩で板ずりして水分をだしたら、スジを剥く。 上のようにしてまとめて剥くと簡単です。 私は皮からでるえぐみが嫌いなので皮を剥いてから茹でます。…

10月のチャリティーバザー情報

今年もチャリティーバザーの季節になりました。 タブリエをお得に手に入れるチャンス! 近隣在住の皆様、是非お立ち寄りください。◆第41回チャリティーバザー開催のお知らせ 開催日時 : 2012年10月22日(月) 10時30分〜15時 場所 : 姫路キャッスルホテル…

シイラのアングレーズ

大物狙いの釣りをしていると結構釣れるのがシイラ。 関東では一般のお店にあまり流通していませんが、 欧米では結構食べられている魚です。 新鮮なものは刺身にしても美味しく食べられるますが、 やはり、一番有名なのがバターソテー。 淡白でやわらかな白身…

有機野菜

事務所のある実家裏庭で日課の庭いじり。 先日、日頃お世話になっている方からいただいた 自家製のゴーヤがとても美味しかったので、 来年は夏野菜に挑戦してみようと有機の土づくりをしています。 庭で堆積させておいた枯れ葉に杉の丸太、コーヒー豆の出し…

夏の果

暑かった8月も今日でおわり。 家で私が世話係をしているアサガオとカブトムシたちは、 夏の儚さに負けない夏姿をしっかりと残してくれています。 今年もタブリエのお問合わせが入るようになりました。 通販お取引先への納品日を控え、検品と梱包作業に追われ…

ホンビノス貝のクラムチャウダースープ

今日は久しぶりに料理の記事を。 先日でかけた潮干狩りで大きな貝がとれました。 同じ浜ににいらした男性に聞くと 通称「大あさり」と呼ばれ、 はまぐりよりよほど美味しいよ!とのこと。 興味があったので持ち帰り調べてみると、、、、 ここ数年、関東の浅…

春から夏へ

昨日、いつも自転車通勤で通る道すがら、 咲き始めたあじさいをみつけました。以下は先日、NHKの英会話番組でふれた文章で、春先にワシントンで催されたサクラ祭りでミシェル・オバマ大統領夫人が、100周年の植樹に添えたメッセージです。 The first lady sa…

続・民間にできること。

前回、投稿で触れたイギリスのスーパーマーケット、 The People's Supermarket (TPS)、 大変興味深いので海外からの参加ができないか交渉してみました。 いまだネイティブスピーカーとの会話が成立した実績の無い、 私の独学英語、ダメもとですが是非、挑戦…

民間にできること。

Ethic 英語で倫理、道徳といった範囲を指す名詞でここ数年、よく使われようになってきた単語です。私たちにも馴染みのあることば、モラルにおきかえることもできますが、たとえばethical wayといった場合、集団行動における規範を見つめ直し、受益と負担から…

春のおとずれ

おかげさまでタブリエは発売50周年を迎えることができました。 これもひとえに皆様のご愛顧のおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。 またより良い1枚をお届けできますよう、取り組んでまいります。 今後ともよろしくお願い申し上げます。さて、この週末は…

マリア・ロイ人形

チャーマスは昔、電話帳に「おもちゃ屋」さんで登録されていました。 「子供たちがさびしい思いをしませんように」 スペインの内戦後、ロイ・サガ女史が考案したお人形です。 チャーマースにはこの意思を引き継ぎ、 東京の渋谷区でミシンを並べ、つくったマ…

ベトナムのお正月

風が強く気温の低い日が続きます。 乾燥は喉にも肌にも天敵ですね。 あたたかくして冬にもこまめな水分補給をしましょう! 個人的なおすすめはカフェインの少ない「ほうじ茶」です。 さて、日本ではすっかりお正月モードもあけて、 日常生活に戻りつつありま…

年頭所感とご挨拶

新春を迎え、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。また、日頃よりチャーマースをご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。被災地及び各地避難先では今も難渋をしながらの生活が続いています。 日頃、タブリエのユーザー様からいただくお声にはチャ…