東京のエプロン屋

タブリエつくってます

2017-01-01から1年間の記事一覧

雑巾づくり

年の瀬に片付けモノをしているとくたびれたYシャツや下着がでてきます。 古着はそのままでも拭き取りウエスなどに便利に使えますが、 ミシンをお持ちでしたら、古くなった半端な縫い糸を使って雑巾づくりもおすすめです。 仕上がりを気にしなくても何枚かつ…

切手

寒さが厳しさを増してきました。 お蔭さまでチャリティバザー各会場とも、たくさんのご利用をいただき、無事に年末を迎えることができました。 業務も平常どおりにもどりまして平日は松本作業所で検品や特注品のお仕立てをして過ごしています。 こちらでは固…

チャーマース商品がお得な価格でお求めいただける機会です。

当日はハート柄とボルベール柄を中心に販売予定です。 長袖、袖無しタブリエの他、特製オリジナルバッグもお買い求めいただけます。 バッグには松本市で収穫したばかりの新鮮な自家製りんご付き!日時:2017年11月30日(木) 10時30分〜商品終了(14時30分頃)…

修理サービスで依頼の多い劣化した袖ゴムの入れ替え作業です。 通常の使い方で1〜2年ほどでゴムが伸びてしまう場合、寒冷地などでの外干しにも一因があるようです。 濡れた状態で気温が低い場所などに外干しすると、乾くまでに時間がかかるためゴムが硬化し…

ユーザー様からのご依頼でM寸型紙からS寸相当へのグレーディングを行いました。 ご注文時の会話からご要望をくみ取り、 前見頃左右に-1-1-0.5(計-5)、袖丈-2、袖幅-1cm補正を行い、 肩線と首回り見返しまでをおこします。 今回は既成サイズからの修正(無料…

近畿地方のご愛用者の皆様へ

今年もお声がけをいただきタブリエの出品をいたします。販売価格から製造原価をのぞいた収益分は奉仕活動への寄贈に役立てられます。民間福祉につながる貴重な機会です。是非ともご来場ください。第46回ソロプチミスト姫路チャリティ バザー日時 : 2017年10…

ボタンホール

今週の洋裁クラスは梅雨の晴れ間に恵まれました。 季節柄、参加者の皆さんが持ち寄る素材も綿や麻素材が目立ちます。 手作りの服を仕上げるまでに高いハードルとなるのがボタンホール。 今日は市販されているボタンホーラーというアタッチメントを使った ネ…

近畿地方で開催されるチャリティバザーのお知らせです。

チャーマースのタブリエを数量限定のお得なチャリティ価格でお買い求めいただけます。 これからの季節に便利なノースリーブタブリエも出品いたします。 是非ともご来場ください。主催 国際ソロプチミスト西播磨 開催日 2017年5月25日(木)10:30…

松本市内にある作業所には音楽教室を併設しています。 作業所といっても不用になった工業ミシンなどを無料や格安で譲っていただき、 普段は製品仕上げや出荷作業に利用しているだけなのですが、 古くてもプロ用の道具もひと通り揃いもったいないので 月に数…

ナイロンタフタのパッチワーク

前回の記事(紐づくり)に続き、今回もタブリエの布片と端布からモノづくりをご紹介します。まずはパッチワークから。 同じ大きさに裁断した布片を中表にあわせて縫い合わせます。 縫ったら開いての繰り返し。 横に並べた列をまた中表に縫い合わせます。 必…

裁断ででる端布のうち、経糸がながく残っている部分から紐をつくります。

四つ折りしてミシンをかけるだけです。 こんなところに使っています。 糊テープで封をする宅配袋などは少々開けづらく、 私もカッターで梱包物を傷つけてしまった経験があります。 捨てられずにまた他所で使われたらラッキーですね。

タブリエと私

おかげさまで新しい年を迎えることができました。 年末年始は比較的業務も限られますため、 修理サービスでお預かりしたタブリエを松本作業所に持ち込み、 解したり、検品修理をしながらゆっくり過ごしました。 発売55年になるタブリエは同じ原型を使い続け…