東京のエプロン屋

タブリエつくってます

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天然ライチのハチミツを使った新生姜の甘酢漬け

たくさんの夏野菜をいただきました。 新生姜は塩揉みしてから、水に30分ほど浸します。 たわしでゴシゴシ、汚れをこそいでください。 じゃん!我が家極秘のライチはちみつ。 ベトナムでライチ農園を営む方から分けてもらっています。 天然ライチの花畑にでき…

夏の保存食ミョウガ味噌

たくさんの夏野菜をいただきました。 そのままでも美味しそうなミョウガは味噌仕立てに。 軽く塩揉みしたミョウガを水にさらした後、よく洗います。 水気をとったものを好みの大きさに。 あたためた鍋にごま油を適当量しき、ミョウガをサッと炒める。 (あぁ…

すり鉢[日本の調理器具その3]

局地的な大雨が続いています。 山間部や水辺近くにお住まいの方は、 今一度、流水域の確認をされますよう、ご注意ください。さて、今回の調理器具は、すり鉢。 我が家にあるのは大きな一般的なタイプのもので、 中くらいの大きさ、7号タイプ。 すりこぎには…

小皿[日本の調理器具その2]

仕事などで海外に滞在していると、 中華大皿でドーンと出てきたり、 さまざまなソースにあわせられて振る舞われたり、 それぞれ国によって料理の楽しみ方も違うものです。 幸い僕自身は異なる食文化には全く抵抗がなく、 いつでもどこでも美味しく楽しめると…