東京のエプロン屋

タブリエつくってます

2020-01-01から1年間の記事一覧

ソーイング・ビー2の楽しみ方 ~洋服を英語で~

待ちに待ったシリーズ続編が始まりましたね! 今年は特に室内における催し(洋裁クラス)が出来なくなったこともあり、 おしゃべりしながらの手仕事(&ランチ)タイムが懐かしく感じていました。 シリーズ2は基礎技術も上がり製品づくりに携わる者としても…

忙中有閑

時の流れに身を任せとは言いますが、 当然、人生にはいろいろありますね。 今日は趣向をかえて作業所の風景をお届けします。 お仕事ですのでそれが暇をとるようなことであってはいけませんが、 日々時間を過ごすにも行と業といったちがいがありますように、 …

防護服再考

ずっと気になっていながら抑えていましたが、 やはり専業者として発信しておきます。 うちのユーザーさんならば気づいてもらえていることと思いますが、 タブリエの設計がめざずところは防護服そのもの。 公衆というのは奉仕をする場でもあって、 そこでの衛…

要らないタブリエ

東京で緊急事態宣言が発令されることとなりました。 未知の経験に様々な不安を抱きます、 今できることに集中していこうと思います。 東日本震災以降、それまでベトナムの友人から協力を得て、 縫製加工していた生産ラインをふたたび内製化すべく取り組んで…

花見

松本作業にあるあんずの木 剪定した影響でしょうか、 それでもゆっくり開花しました。 Apricot

袖ゴムの交換

袖廻り糸を解しクリーニング、アイロンで地の目を通してから新しいゴムを入れ直します。 NHKで海外(英国BBC)製作のソーイングビーという番組が放映されています。 毎回、一般の参加者が与えられた課題を通じ縫製技術を競う内容です。 様々な素材やロックや…