東京のエプロン屋

タブリエつくってます

2013-01-01から1年間の記事一覧

タブリエのサイズ直し

立冬が過ぎ、日増しに寒さが募ります。 これから空気が乾燥する季節、衣類は体温調節や保湿に役立ちます 特に保湿を心がけることは寒さ対策にとても有効です。 首元にタオルを巻いたりマスクをするなどもオススメです。お陰さまでタブリエのご注文も多くいた…

チャリティバザー情報

はやいものでチャリティバザーの季節になりました。 今年もお声掛けいただいた場所にてタブリエを出品いたします。 チャーマース商品が割引価格でお求めいただける唯一の機会です。 民間福祉活動にご協力の程、よろしくお願い申し上げます。○国際ソロプチミ…

手に入れようとしているもの。

最近は以前にもまして環境のこと、社会のことを考えるようになりました。 20代、30代としてきたことが繋がり、40代で出来るようになる一方で、 病気や対人関係などで思い通りにならないこと、 苦しみや失敗を経験して手に入れたものが鍵となっています…

松本作業場

しばらくご無沙汰をいたしました。 4月に長野県内に新設した松本作業場と東京の事務所を 毎週高速バスで往復しています。 作業場といっても地域の方からお借りした空家で、 設備も東京から持ってきた家庭用ミシン1台とハサミのみ。 近所にある洋裁学校で先生…

事務所を兼ねた大岡山の実家にある庭に梅の花が咲きました。 2年前の夏に庭づくりに取り組みはじめた頃、 庭の片隅で枯れて放置されいた梅の木です。 鉢入れし太陽のあたる場所でたくさん水をあげてみました。 例年この時期には近所の西嶺町まで花見に出かけ…

手が足りない時代

先日ミシンメーカーJUKI株式会社さんの講習会に参加してきました。 「縫いの基礎コース」は縫い目形式、針、糸の知識や縫いの欠点、 縫いの6大要素(針、釜など)の知識の習得が目的です。チャーマースのメインアイテムであるタブリエ、 もともとはチャリテ…

映画のつづき

奥能登の揚げ浜塩と酒粕です。 昔ながらの製法を守りつくられている珠洲市を舞台にした 映画「ひとにぎりの塩」の監督さんからいただきました。 どちらもそのまま舐めてみると、しっかりとした旨み。 食べる前からもったいない、あぁもったいない。 シンプル…

飛絮漂花

事務所近くに流れる呑川沿いに寒椿が咲いていました。 周りには固いつぼみたちが風にさらされながらも身を寄せ合い、 振り落とされないようにひっそりと育んでいます。 そんな姿に魅了され、さっそく花言葉を調べてみると、 いくつかあるうちのひとつに「愛…

徒歩

三が日、太平洋側では強い風が吹きました。 箱根山への道も例年にも増して険しく、 テレビ中継に映る駅伝選手への応援にも熱が入りました。 人は考える葦であると云いますが、 歩きながらの時間はモノを考えるのに最も適しているように思います。 4年ほど前…

新年のご挨拶