東京のエプロン屋

タブリエつくってます

チャーマース ウェブショップ閉店のお知らせ

Webショップ閉店のお知らせ 日頃からチャーマース製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。 お陰様でタブリエは発売61年目を迎えることができました。私が先代からこの事業を継承したのが24年前、当時は国内アパレル産業が衰退しモノづくりと経営双方…

ハノイ

あまりにも親しみのあるトーンで声をかけられましたので、 はじめ香港人かと思いました。 乗っているバイクはソヴィエト製で、 自転車が家財の時代でしたから彼は街中で明らかに浮いています。 学生時代、食べても太れず当時の私は色白で細身でしたので、 欧…

汽車旅でホコリまみれのまま、朝からハノイ市中を歩き回りました。 ハノイは思いのほか暑く、カンボジアでもらっていた食中毒が続き、 脱水症状と空腹にはじめて焦燥感というものを覚えました。 一般の人に英語は全く通じず、 それでも今日1日しかチャンスは…

恩人

昨夜、フランスの友人からの知らせがあり、 ベトナムでずっとサポートをしてくれていた友人が急逝したこと聞きました。 以前のように今夜の便で飛んでいくこともできず、 友人の家族と食事をとりながら悲しみを共有することもできません。 紛らわすのにキー…

天気優先

久しぶりに今年の梅雨はちゃんとしてますね。 松本作業所でも数日間、雨天が続きました。 少し風がつよいところが気にはなりますが、 ほどよく恵の雨になりますようお祈りしています。 5月になって仕立てのご注文も一区切りつきましたので、 作業所にいてユ…

小さな発明

夕方の発送に間に合わせようとバタバタと、 作業台から梱包した商品をもって出かけたときに、 昨夜から広げたままにしていた裁断道具の何かが落ちました。 発送をおえて帰ってきましたら、 大事につかっていたチャコが袋の中で割れていました泣 こうして割っ…

修理品の解しタイム

(お客様から預かった40年物のタブリエ) シーズン中、夕方の出荷を終えるとそのまま日課のプール通い。 帰宅し夕飯とって一休みしたら自由時間です。 納期の無い修理品が入っているダンボールから1枚とって、 2時間ほど縫い糸を解していると、 これも仕事の…

手先の世界

今日のリメイクお待たせしていたお仕立て受注分もようやく出荷できまして、 昨年末からお預かりしたままになっている修理品に取り掛かっています。 15年程前に販売した茶色の小花柄、 ミセス通販さん限定のフリーサイズで 着丈はL/M寸の中間です。 幸いダメ…

りんご便

すでにチャーマースや婦人会の方にご利用いただいているりんご便 世情を鑑みて一般のユーザー様向けにも販売をはじめてみることとしました。 長野県松本市で身内が代々営む果樹園(和梨・洋ナシ・ぶどう・りんごなど)で昔ながらの栽培を続けています。 私も…

作業所のはたらきもの

お陰様で無事に新年を迎えることができました。 精練と染色工程が滞り新しい生地の入手ができずにいますが、 海外工場へ一度輸出した生地を逆輸入したり、 市販されている無地のナイロンタフタを組み合わせたりと、 制限あるなか工夫をして需要にこたえられ…

ソーイング・ビー2の楽しみ方 ~洋服を英語で~

待ちに待ったシリーズ続編が始まりましたね! 今年は特に室内における催し(洋裁クラス)が出来なくなったこともあり、 おしゃべりしながらの手仕事(&ランチ)タイムが懐かしく感じていました。 シリーズ2は基礎技術も上がり製品づくりに携わる者としても…

忙中有閑

時の流れに身を任せとは言いますが、 当然、人生にはいろいろありますね。 今日は趣向をかえて作業所の風景をお届けします。 お仕事ですのでそれが暇をとるようなことであってはいけませんが、 日々時間を過ごすにも行と業といったちがいがありますように、 …

防護服再考

ずっと気になっていながら抑えていましたが、 やはり専業者として発信しておきます。 うちのユーザーさんならば気づいてもらえていることと思いますが、 タブリエの設計がめざずところは防護服そのもの。 公衆というのは奉仕をする場でもあって、 そこでの衛…

要らないタブリエ

東京で緊急事態宣言が発令されることとなりました。 未知の経験に様々な不安を抱きます、 今できることに集中していこうと思います。 東日本震災以降、それまでベトナムの友人から協力を得て、 縫製加工していた生産ラインをふたたび内製化すべく取り組んで…

花見

松本作業にあるあんずの木 剪定した影響でしょうか、 それでもゆっくり開花しました。 Apricot

袖ゴムの交換

袖廻り糸を解しクリーニング、アイロンで地の目を通してから新しいゴムを入れ直します。 NHKで海外(英国BBC)製作のソーイングビーという番組が放映されています。 毎回、一般の参加者が与えられた課題を通じ縫製技術を競う内容です。 様々な素材やロックや…

チャリティバザーのお知らせ[東京・渋谷]

ご案内が遅くなりすいませんでした。 製品在庫もいよいよ残り少なくなり、主にLサイズ中心となります。 色柄はハート、ボルベール、ハイビスカス、オードリーなど 日時:2019年11月20日(水) 10時30分〜商品終了(14時30分頃)まで 場所:野村證券渋谷支店5…

チャリティバザーのお知らせ[東京・渋谷]

当日はハート柄とボルベール柄を中心に長袖、袖無しタブリエを販売予定です。日時:2018年11月22日(木) 10時30分〜商品終了(14時30分頃)まで場所:野村證券渋谷支店5階ホール JR渋谷駅東口、宮益坂下・東急イン前(明治通り沿い)主催:日本国際婦人協会タ…

毎朝放映されるNHK連続ドラマ小説、いつも気軽に流し見しているつもりが、 「カーネーション」を観てミシンをはじめてみたり、 「おひさま」で興味をもった松本に作業所を構えることになったりと、 あとから考えてみるととても大きな影響を受けています。 私…

バラ咲く季節

今春は暑い日照りがつづき水不足の心配をしていましたが、 ようやく梅雨空がやってきました。 標高600mにちかい松本盆地でも朝晩に雨が降ることがおおく、 朝方はやくにご近所を散歩をしていると軒先にたくさんのバラが咲き、 車窓からは育ち始めた苗の並ぶ…

今回は愛用している作業台をご紹介。

松本作業所では生地裁断から縫製、仕上げまでを行っていますが、 作業の中心で大活躍しているのがこちら、布張りの作業台です。 適度な摩擦がチャコひくのにちょうどよく、 マチ針も通せますので生地を重ねて固定しながら裁断したり、 熱セットなど簡単なア…

気に入ったパンツは繰り返して履くものでよく穴が開きます。 運動不足でキツくなったところが破れているようにも見受けられ、、、。 松本の作業所には職業用、工業用と直線縫いのミシンが揃っていますが、 傷んだ生地をたたくには家庭用ミシンが使いやすいで…

アーミッシュスタイルのタブリエ

母の日オーダーも納品を完了したところで、お楽しみの録りためたNHK「カーネーション」を観ていますと、 5年前に家庭用ミシン1台積んで松本で縫製業をはじめた頃が遠い昔のように感じます。 裁断台もなく裁ちばさみも100円ショップで買ったもの、そもそも道…

通気性の高い撥水加工無しのタフタ地でノースリーブを仕立てました。

無地の長袖タブリエは屋外などでの作業も想定し撥水加工を施していますが、 こちらの使用生地は定番のプリントタイプ(長袖&袖無し)と同様の風合いになります。 同じ生地で長袖もお仕立て可能ですのでご希望の際はお問い合わせください。

限定品のご案内

チェック柄のノースリーブと撥水タイプの長袖タブリエが仕上がりました。 いずれも数量に限りがございますがご参考にしていただければ幸いです。 (チャーマースのウェブショップ会員様限定でご購入いただけます)

今日は塩尻市に出かける用事がありまして、 夕方に義父母が手掛ける梨園に寄り道してきました。 いまのところ霜も降らず画僧のとおり無事に開花、和梨はちょうど受粉作業が始まったところでした。 昨年、摘花作業からのお手伝いでしたが、今年は開花する過程…

NHKで連続ドラマ小説「カーネーション」の再放送が始まりましたね。 6年前の放映時、この作品を観て非常に感化されまして、 それまで洋裁の趣向、経験も全くないのに1年後には松本にひとり作業所を開いていました。 東北で大震災があったことや海外工場での…

おかげさまで無事に新年を迎えることができました。

タブリエも今年で発売から56年目になります。 ユーザーさんには母親が使っていたという方もおおく、 なかには3代続けてのご愛用者さんもいらっしゃいます。 私自身がそうであったのでつよく共感できるのですが、 タブリエを着た女性のいる家庭で生まれ育った…

雑巾づくり

年の瀬に片付けモノをしているとくたびれたYシャツや下着がでてきます。 古着はそのままでも拭き取りウエスなどに便利に使えますが、 ミシンをお持ちでしたら、古くなった半端な縫い糸を使って雑巾づくりもおすすめです。 仕上がりを気にしなくても何枚かつ…

切手

寒さが厳しさを増してきました。 お蔭さまでチャリティバザー各会場とも、たくさんのご利用をいただき、無事に年末を迎えることができました。 業務も平常どおりにもどりまして平日は松本作業所で検品や特注品のお仕立てをして過ごしています。 こちらでは固…