東京のエプロン屋

タブリエつくってます

おすすめ野菜モロヘイヤ

農家の方から採れたて野菜をたくさんいただきました。
ゆうがおにミョウガ、キュウリに好物のズッキーニまで、
みんな、おいしそー。

冷たい飲み物ばかりの日が続きましたので、
温かいスープを朝食に作ってみました。
名付けて簡単とろとろモロヘイヤスープ。

ベースはかぼちゃとコンソメのスープ。
かぼちゃスープではないので小さ目一切れを湯掻きます。

箸を刺して通るようになったら、一度お湯を他の器へ取り出します。
そのまま鍋の中ですりこぎを使ってトントントン。
かぼちゃの皮はつけたままで大丈夫です。

かぼちゃの入った鍋へ、よけておいたお湯を戻し、よくかき混ぜる。
ざるに通して、残ったカスもすりこぎでこす。

取り出したかぼちゃ汁を火にかけて、アクを取り除く。
コンソメスープ(顆粒)と塩で味を調える。
隠し味は三温糖。仕上がりにコクがでます。


主役のモロヘイヤ。
入れる量はごらんのとおりたくさん。
いただいた野菜に入っていた中から、
同じくトロトロ科代表のオクラもピックアップ。
共に熱湯に入れ、冷水に浸しアクヌキしてから使います。


最後にコトコトと炊きながら浮いてくるアクをとって出来上がり。
お好みのタイプの胡椒を入れて風味を楽しみましょう!