東京のエプロン屋

タブリエつくってます

9月になりました 〜新色柄のご案内〜

夏の暑さも過ぎさり明日は菊(重陽)の節句を迎えます。
涼しさに油断をしていると体調を崩しやすい時期です。
夏の食べ物・飲み物を先ずは秋向けに切り替えることが大切です。
菊には薬としての効用も豊かで最近はハーブとしても人気ですね。
飲用にカモミール、食用にはアーティチョークなどなど。
菊から抽出したチンキ(生薬)には抗菌作用などがあり、
りんごの皮などと一緒に作っておくと甘みもあって飲み易く重宝します。
またこの時期、私たちは15夜の月見で餅つく兎を重ねて愛でますが、
お隣の中国でのそれは不老不死の仙薬を挽く姿なのだとか。
ちなみに月で餅つく兎にも利他の精神あふれる物語があるそうです。


さて今年は2柄合計7つの新色をタブリエを仕上げることができました。
2011年の震災後はしばらく商品の生産を止めていましたが、
バザー会場での販売や会員の方々から、たくさんお声を訊いて、
今一度、姿勢を正し春先から製品づくりを再開いたしました。

大きめの美しい花柄はスペイン語で回帰を意味するVolver(ボルベール)、
地色は馴染みのある茄子紺と優雅で深みのある
そしてハート柄にはピンクブルーオレンジと夢のあるビビッドカラーを。
難しい刺し色にも前向きにご協力いただいた染色工場さんお陰です。
自家用買い替えに、大切な方への贈り物にお使いいただければ幸いです。


文中参照;
「月の兎」(2014年9月8日 04:39 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%85%8E&oldid=50121100