東京のエプロン屋

タブリエつくってます

12月にはいり少し冬らしい寒さが戻ってきました。

おかげさまでチャリティバザーも無事に終えることができ、
松本作業所で年末の納品業務に追われています。

今年はハート柄のご注文を多くいただいています。
カラフルな配色もあってか長年のユーザーさんからは
敬遠されることが多いデザインであったのですが、
時が経つにつれてだんだん使っていただく機会にも恵まれました。
ありがとうございます。


今日は検品仕上げの作業で使っている縫い針を交換しました。
道具を破損しての入れ替えとはちがい、
まだ使えるものから新調するのはとても贅沢をしている気分です。
でも新しい針と並べてみるとずいんぶんくたびれていました。
来春の事八日には針供養へ行ってこようと思います。


〔おまけのヒント〕
手縫い糸を使う前にアイロンをかけると縫製が楽になります。
私は針あなに通す前に一度、熱アイロンして撚りをもどし、
通した後にもう一度スチームを出しながらアイロンしています。
縫い目もきれいで生地も傷めづらくなりますよ。