東京のエプロン屋

タブリエつくってます

手作り氷菓

厳しい暑さが続いております。
炎天下では出来るだけ運動をひかえ、
じゅうぶんな休息をとるように心がけましょう。

さて、暑さ対策に食べ物はとても重要ですが、
そうめんや冷奴など、涼しいものに手が伸びてしまいます。
最近はやたらとゼロカロリーが注目されているようですが、
運動前など、要所要所では忘れがちな糖分を
しっかりとることも大切です。

ただし、果糖ブドウ糖液糖を使用したジュースや炭酸飲料等、
冷たい飲料水の取り過ぎは禁物です!
疲れて甘いものが欲しい時には、
果物やドライフルーツなどで、
ちゃんとしたカロリーを補給しましょう。

写真は今夏のお気に入り、最中氷。
また、関東ではあまり馴染みがないですが、
ところてんに黒蜜をかけていただくのも堪らない美味しさ。
やはり日本の夏には和菓子と熱いお茶が一番ですね。