東京のエプロン屋

タブリエつくってます

母方の故郷へ行ってきました!

先日、須坂市メセナホールで開催された
『ファッションからのメッセージ』
〜次世代につなぐ小池千枝の情熱〜
というパネルディスカッションへお邪魔してきました。


パネルディスカッションには人気デザイナーさんや、
文化服装ご出身の方々が多く参加されて、
亡き小池先生の思い出に包まれていました。
おそらく文化のご出身でファッション業界に従事されている
若手さん達からも質問に手があがりとても感心いたしました。
私自身は服飾を学校で学んだことがなく、
小売りや貿易実務の経験を積んでこの事業を承継しましたので、
アートに囲まれた環境で学ばれて仕事にされている方はとても羨ましいです。


長年、文化服装学院から著名なデザイナーを輩出された
小池千枝先生が生前にコレクションされていた
世界のお人形さん達が寄贈されている記念館があり、
当日はそちらを観るのが楽しみで東京から向かったのですが、
残念ながら閉館時間に間に合いませんでした。
小池千枝コレクション 世界の民俗人形博物館
ホール会場で出会った文化ご出身の素敵な方と
「今度一緒にいきましょうね」って約束したので、
それはひとつ、楽しみにしておこうと思います。
CHARMEURSのお人形さんたち